サバナ気候

ウキウキ感記

愚痴 220401

愚痴です。不愉快要素です。すみません。

 

アパートに入居したが、入居した当初から下水の臭いが立ち込めていて参っている。2月に内見に来た時も臭いがすごかったが、仲介会社は「入居時には何とかなる」みたいなことを言っていた。当時はそういうものだと思っていたが現実は。ウソはやめろ。

しかも入居後、倉庫の中に前の住人が置いていったと思われるゴミ袋が。生ゴミのような臭いがしており、袋の底から液が漏れてベチャッとしていた。管理会社に連絡。管理会社「すみません。回収しておくので鍵を開けておいて下さい。」ていうか最初から鍵は開いていたが。翌早朝に管理会社が回収してくれた。しかし、床のベチャッはそのまま。倉庫内を掃除した形跡もない。自分で掃除した。いい加減にしろ。

部屋は未だに下水臭い。ていうか、どうみてもあるべきはずのシーリングがない。自分で穴埋めパテを買ってきて塞いだら幾分かマシになったものの、臭いは未だに。洗面所の配管部を見たら防臭キャップが外れていた。おいおい。ていうか、下水管と床に開けた穴の位置が微妙にズレており、キャップがうまくおさまらない。管理会社に業者を呼ぶようお願いした。

入居4日目、業者から連絡はない。繁忙期なのは分かる。分かるが。管理会社に今週の土日は手配できそうか聞いてみた。これが間違いだった。

管「今週は無理ですね。来週も無理かもしれませんね。」

ギ「来週も!?」

ギ「...(言葉が出ず沈黙)」

ギ「そうですか。分かりました(言いたいことは我慢したが次の言葉が出ず、沈黙)」

管「...(無言)」

ギ「もしもし?」

 

通話終了(向こうから切った)

 

10秒後、管理会社から電話

 

ギ「もしもし?」

管「こっちにどうしろって言うんですか!?(キレてる)」

管「入居当時から臭いはしてましたよね?それは予め分かってたことでしょ?」←入居時の立ち会いはこいつだった 当人も臭いという自覚はあったらしい しかし意味が分からないというかお前が言うかというか

管「この辺りの地域は業者があまりいないんです!別に自分で業者探してしもらっても構わないんですよ?」←そうだね

管「はっきり言ってあなたの言い方は不愉快です!」←入居初日から下水の臭いがすると分かってて何もしなかった管理会社の人間に言われるとは、天晴れ

ギ「落ち着いて下さい」

管「とにかく業者が見つかったらすぐ連絡しますから!」←ていうか、大家は建築会社で水廻りのリフォームも行なっている会社のようですが?

ギ「分かりました」

 

少しの間があったのち通話終了

 

確かに、私もしつこかったかもしれない。入居2日目にも連絡したし。

ただ、仮に2〜3日で自然におさまる臭いだったとしても、予めトラップに水を溜めた状態にしておくとか、入居日には臭わない状態にしておくのが普通ではなかろうか。まぁ、トラップうんぬんの問題ではなさそうなのでアレだが。

 

そんな感じです(どんな感じ?)すみません久々に書いた日記がこんなので。部屋自体は気に入っているが何かもう疲れてしまった。現在、暖房の前に正座して頭頂部を暖房に当てて支えるような姿勢で日記を書いている。首が微妙に痛い。

何かもう最近こんなのばっかりじゃん!

何か本当にすみません。日記を見てくれてる方、日記を書いてくれる方、ツイートしてくれる方、ありがとうございます。本当に。勝手に救われています。それだけです。北海道の桜は5月にならないと咲かないらしいです。それまでは何とか何とかしますので、よろしくお願いいたします。