サバナ気候

ウキウキ感記

速達ジョンソン 220308

6時起床。牛肉とごぼうの甘辛いやつを作ったが、少ししょっぱくなってしまった。煮詰まることを計算してしょうゆは控えめに。二度寝

書類を送った。レターパックプラスは速達扱いになるらしいが、ライトはそうはならないらしい。普通に速達で送った(普通に?)。そもそも、もっと早く送っておけば速達にする必要もなかったわけで。怠惰料金。書類を送るとかそういうの、やる前はすごく面倒というか大変なように感じるが、終わってみれば何でもないなといつも思う。いい加減学んだ方がいい。そうやってダメな部分を繰り返しているうちにいつか死ぬと思うと少しおそろしい。

包丁を研いだ。実家に帰省したらすぐやろうと思っていたのに、1ヶ月も放置していた。包丁を研ぐのは楽しい。セラミック砥石を使うようになってから、ステンレスの包丁を研ぐのがすごく楽になった。微妙に刃こぼれしていたので、荒砥でしっかり目に研いだりした。両刃を研ぐ時、逆側(利き手じゃない方で包丁の柄を持って研ぐやつ)が苦手なのでガイド?みたいなやつを包丁につけて研いだ。その方が安定するというか。研ぎ終わって試しに新聞紙を切ったら割と切れて気持ちよかった。まぁ、全然下手なので切れ味が持続しないのが課題だが。セラミック砥石の面直しはダイヤモンド(蒸着)砥石でできるのだろうか。まぁ、もっと先に考えるべきというかやるべきこと(引越しの荷造りなど)があるので、まずはそういうのを。電気屋さんに浄水器のカートリッジを買いに行った。来店特典でタンブラーをもらった。プラスチック製でパッキンもついてない感じのやつ。白湯を入れようと思う。

ケバブジョンソンというバンドにハマっている。ツイッターで知った。ツイッターは未だに苦手だが、こういうのはありがたいというか。ツイッターの話になるが、昨日久々に「いいね」をしたらすごく緊張したというか疲れた(何で?) 自分も以前はこうも簡単にいいとかそうでないとかを判断して表明していたのかと思うと、インターネットは大変だなと思った(どういうこと?)

ケバブジョンソン 脳がこわばって - YouTube

今日はずっとケバブジョンソンの曲を聴いていた気がする。どの辺がすきなのかというとうまくいえないが、音の質感というか、そんな感じで歌詞にして曲に乗せていいんだとか、まぁそんな感じで気に入っている(本当にどういうこと?) 晩ごはんはトンテキだった。また酒を飲んだ。連続飲酒記録。ほどほどに。無印のネットストアを見たらほしかったプルオーバーの在庫が復活していたので注文した。こうしてまたネルシャツ が増える。