サバナ気候

ウキウキ感記

実家 220213

帰省。

5時起床@成田空港第2ターミナルのベンチ。5時起床というか、実際は思いの外寒くて2時間に1回ぐらい起きてたが。コンタクトをつけたまま寝てしまった。何年か前に泊まった時は、仮眠スペース的な所が解放されていた気がしたが、この度は閉鎖?されていた。そりゃそうか、ご時世的に。合皮の硬いソファみたいなベンチも数が減ったというか、ほとんど無かったというか。そもそも、空港のベンチで寝る方がアレなわけなので、文句はないというか。まぁ、その辺は何とも。

朝の便で地元へ。全然関係ないけど、俺は地元という言葉に違和感があるというか、地元という語感の負の引力というか、そういうものに体がこわばるというか。地元の天気は雨だった。バスで駅へ。空港から駅までのバス料金が中々高い。駅のセブンでコーヒーと甘いパン(パンケーキ)を買って食べた。駅から最寄駅へ。家族に最寄駅まで迎えに来てもらった。車内へ。久々に家族に会うのは緊張するというか、何を話していいか分からないというか。車とか雨の音に消えないようにデカめの声で返答しようとすると、何だか怒ったような話し方になってしまうのは俺の癖というか。声を張って話すのが苦手だ。大きい声で話そうとすると怒ってるみたいだと他人に言われたことがある。自覚はある。だが、優しい感じで声を張ることって可能なのだろうか。そもそも、声を張って喋るのは嫌いなので、怒りのような感情は実際あるが。実家に帰宅。うどんを食べた。

引っ越しの見積もりを取ったりした。比較サイトを使えば一発で比較できるものだと思っていたが、実際その場では見積もりは提示されず、各業者と電話でやりとりして、やっと見積もりを送ってもらえるといった感じ。すごく面倒くさい。比較サイトを使うにあたって、何やかんやでウォーターサーバーとか電力会社とかそういう所から勧誘の電話がかかってくることになり、それを断るのも何かが削られるというか、本当に面倒くさい。いつどの業者に頼むにせよ、荷造りとか飛行機の予約とかアパートの契約書のやりとりとか住民票だとか車の支払いとか任意保険とか、そういうのは確実にやることリストに追加済みなわけで、うわー。多分、1つ1つは大したことではないのかもしれないけど、それっぽいことがいっぱいあると塵積(ちりつも!)というか。とにかく優先順位をば。まずは引っ越し日を決めて、入居日を決めて、飛行機を取って、だろうか。おk、まず明日はギターのハードケース(中古)を探しに行こう。←不動産屋さん「入居日は!?」 晩ごはんは鍋だった。

現在22時前。ちょっとずつ久々の実家にも慣れてきた気がする。久々といっても2ヶ月弱だが。ホットカーペットの上で寝落ちしないようにしたいと思います。