サバナ気候

ウキウキ感記

「来週で契約終了で」 220206

寝起きに雇い主から告げられた。本来、契約は2月末までだったが、いきなりの宣告。

7時半起床→もちもち→リビングへ

「おはようございます」

「来週で」

あっけにとられて何も言えず。2月の収入見込みが3分の2になり、来週以降の居住地があいまいになった。まぁ、仕事や雇い主のいびきに対するストレスはそれなりだったので、別にいいといえばそうなのだが。来週からどこに住もうか。直接は口にしてこないが、契約が終わったら出て行けといった感じ。困る〜。まぁ、雇い主の言動が常軌を逸しているのは分かっていたことだし、それを分かった上でここまで来たのは俺だし、4月からは違う仕事が決まってるわけだし。いや、どんなにポジティブに捉えようとしても、やっぱり納得いかねーですの(ここで邪神ちゃん!?)

出勤。日曜日といった感じ。割と大きめのトラブル(機械の不調?)があった。4月まで直せないらしく、いろいろ作業が不便になるのだが、来週以降の俺には関係ないのでね、と軽い気持ちで雇い主と管理者の話を傍聴。退勤。帰りに別部署の人たちに今朝雇用主から言われたことを話したりした。ドン引きされたりウケたりした。別部署では人を募集してるようだったので、連絡先を聞かれたので教えておいた。助かる〜。まぁ、働くにしても住む場所をどうするか問題があるので何とも。でもまぁ、中古車(走ればおkなやつ)を安く買える可能性が浮上。助かる〜〜。温泉。

帰りに喫茶店に寄った。店主に愚痴った。それなりに共感してもらったり、そういうのを経験しとくのもいいんじゃない?みたいな言葉を頂いた。何というか、誰かに話すことで楽になるやつはやっぱりあるなと思った。まぁ、愚痴ってばかりでもアレだが。本人に直接言うのが一番いい気がするけど、そんな勇気があればね。いいのにね。

ドラッグストアでネオシーダーを買って吸った。ストレスを感じると煙草っぽいものを吸いたくなるのは、何年か前にストレスを喫煙で何とかしようとしていた時期の名残か。ネオシーダーは咳止め薬?で、ニコチンはほとんど含まれておらず、タールはわりと入ってる?らしい(あいまいな出典!?) 吸ってみたらそれっぽくて悪くなかった。タバコを吸うと翌朝体調がいまいちになるのだが、ネオシーダーは果たして。

帰宅。雇い主と話した。いきなり契約を打ち切った理由を聞いた。簡単に言うと、俺の雇い主への態度が悪い時があるから、仕事に対してリスペクトに欠いている時があるから、とのこと。確かに、なるべく態度に出さないようにはしていたが、雇い主の仕事というか衛生管理みたいなものに対して不満はあったし、リスペクトは皆無だったので、そういうのは伝わったんだなと思った(何目線?) まぁとにかく、俺に不満があったらしい。じゃあ先に言えよというか、改善を要求した上で、それがなされなかったときに契約打ち切りを打診するのが常じゃないかなとは思ったが、最早そういう次元ではないというか、これ以上文句を言ってもおもしろくないというか、俺は萌え萌え美少女のことだけ考えていたいというか。俺からは特に不満は言わなかった。言えなかったという方が正確かもしれない。まぁ、いい意味で諦めがついたというか、ある意味どうでもよくなったというか。まぁ、そういうこともあるということ。晩ごはんはスーパーで買ったお寿司だった。食後に街っぽいあたりを散歩した。ほとんどの飲食店は休業していた。コンビニの喫煙所でネオシーダーを吸おうとしたら、ライターを落としてしまった。火が出る部分に雪が詰まってしまい、無理矢理とろうとコンビニに車が突っ込むのをガードするコの字型のアレにコンコンしていたらプラスチックの部分が全部取れてしまった。コンビニでライターを買った。それで火をつけて吸った。

f:id:gearsava:20220207012402p:image

ちょっと前にトレースした退勤するあらまさん。かわい〜。

現在、7日の1時過ぎ。明日はおやすみなので、早朝に犬の散歩に行って帰ってきていっぱい寝たいと思います。