サバナ気候

ウキウキ感記

220101

何もめでたくないけど生きてます。

良かったこと=一次試験に通ったこと

何かよく分からんけど通ってた。ラッキー。こんな所で運を使っていいのかという問題はあるが、そもそも運って何なのかよく分からないな。運 って、何?(元旦から綾波⁉︎) 期待値とか確率って未だに良く分からないな。反復試行とか、公式は何となく覚えているけどその式の成り立ちは覚えていない、みたいな感じ。まぁ運とか自己責任とか極端になってもアレなので、その辺は客観的にというか事実に基づいてというか。

何やかんやでまだ北海道に居ます。社長(自営業主?)が借りてる2LDKのアパートの一室に住んでいる。犬も居る。この前夜中に気がついたらベッドの横に犬がいてビビった。犬が自分でドアを開けることもあるらしい。社長曰く、夜中に犬がおしっこに失敗(ペットシーツの外におしっこ)したらしく、それが不安で俺の部屋に入ってきたのでは、とのこと。確かに、やっちまったぜみたいな顔をしてたかもしれない。まぁ、犬の気持ちは分からないけど。

2月末までは北海道に居ようと思ったが、正直微妙。仕事自体は苦ではないのだが、職場の衛生面とか、そういうのはちょっと。あと、職場でも家でも社長と一緒というのは中々なものがありますね。まぁ、こうなるとは分かってはいたものの、想像力が足りなかったというか、都合よく物事を考えていたというか。やっぱり、自分が今客観的に物事を考えられているかどうかの目安みたいなものがほしい気がする。やってみないと分からないというのは正しいかも知れないが、やらなくても分かるならそれに越したことはないというか。時間もお金も体力も無限にあるなら手当たり次第でいい気もするけど。とはいえ、考え過ぎて動けなくなってもアレなので、うーん。当たり前かもしれないけど、期限を決めて、期限までに決められなかったら、その時点で最も最適だと思ったやつを実行するのがいい気がしてきたな(今更⁉︎)

北海道にきてよかったこと=静かなこと

夜とかすごくしーんとしてる気がする。風が吹いてないせいか、風の音とか、木がざわざわする音とか、そういうのすら聞こえない感じ。生き物の気配が無い感じ。正確には、木々も枯れているだけで死んでるわけではないのだけど。ノイズキャンセリングの無音とはまた違う感じ。土地が平野ということも関係しているのだろうか。本当にしーんとしているように感じる。歩いてると雪がぎゅっぎゅと鳴る音だけが聞こえて、それがけっこうすき。

今日は休みでほとんど何もしてなかった。起きてお餅をレンチンしてプレーンで食べたりした。きな粉餅も好きだが、お餅は味がついてなくてもおいしい気がする。昼過ぎに散歩に出かけた。元日だからスーパーは休みだと思っていたが、開いていたので入った。生ラム(肩ロースが半額!)と豚タン(味付き 解凍)などを買った。帰りにミスドでドーナツでもと思っていたが、ロッテリアの前を通ったら、メニューにホットチョコレートがあったので買った。めちゃくちゃ甘かったけどおいしかった。420円とちょっと高かったが。テイクアウトにして、飲みながら歩きながら帰った。とろみをつけるのにコーンスターチとか入れてるのだろうか。チョコと牛乳だけで作ったらどうなるのだろうか。

帰宅後、台所でフライパンで肉を焼いて食べた。生ラムおいし〜。冷凍のラムロールも好きだけど。家でごはんを作って食べる時は、ほぼ毎回ラム肉を焼いて食べてる気がする。飽きるまで食べようと思う。豚タンは漬けダレが焦げつきやすかっけどまあまあおいしかった。

食べて寝てうだうだしてたら現在22時前。ローソンまで散歩に行こうかどうか迷っている。