サバナ気候

ウキウキ感記

211226

うおーっ。

7時半起床。起きたら室温が5℃とかだった。流石。持参した寝袋のおかげかあまり寒さを感じなかった。流石。

出勤する際に2月までいようと思うと雇い主に伝えた。しかし、この決意は7時間後に逆転する。もう帰りたい。

普通に出勤して、暇だったりいろいろだった。今日が出勤3日目?とかだったんだが、4日後に一人で店番をすることになった。言われたことをメモするのが面倒だったので、動画に撮って復習したりしていた。まぁ、そんなに大した仕事ではない。ただ、1つ1つは簡単なことでも、断片的に与えられた情報を体系化するとか、優先順位をつけたりとか、まぁ苦手なわけですよ。傲慢なことをいうと、教える方にも責任があるというか、それで情報が完璧に伝わったと思わないでほしいというか。

つまり、ミスって怒られたってわけ。正確にはミスはしてないけど、うっかりを指摘された格好。閉店作業で機械を止める割と大事な作業があるのだが、それを忘れていた。店を出ようとしたら、「はい、これでこの店は終わりです」みたいなことを言われた。俺が忘れてるのに気づいてたけど敢えて言わず泳がせるやつ。試される感じのやつ。これも教育か。教育って一体。ミス自体はすみません気をつけますなのだが、そのあとの余計なひとことがかなりイラっとした。大事なことなのに忘れていたのは本当にダメだったなと思うし、動画撮るだけでチェックリストとかにするとか、まとめる作業をしてなかったのも反省。いや、正直大事なことならチェックリストぐらい作ってくれよという気持ちはあるが。

俺から言わせてもらうと、雇い主はかなり重大なことを軽視している。店内、超不衛生。種名は伏せるが虫がすごい。雇い主的には立地とか建物の構造が要因だし、駆除してもしきれないからしょうがないという見解。とはいえ、ホールにさえかなりの数がいるし、確実に客の目にもついている。保健所が来たら即指導。何より俺がここに居たくない。ていうか、俺も好きで駆除してるわけじゃないし、それをどうでもいいことばかり気にするくせに大事なことはうんぬんみたいなことを言われると厳しい気持ちになるな、流石に。俺が神経質なだけか。お金を稼ぐというのは、俺は。

というわけで(というわけで?)、2月末まで居るかどうか白紙に戻したい。まぁ、契約前なのでその辺は何とでもなるが、辞めてどうするという現実的な問題もあり、まぁ。とりあえず隣の部屋の雇い主のいびきが止んでよかった。おやすみなさい。