サバナ気候

ウキウキ感記

211219

寝て歩いてネカフェに行ってバスに乗って泊まり先に着いた。

9時起床。4時半寝だったので眠い。チェックアウトが11時なので、ギリギリまで寝た後あわてて荷物をまとめた。普通に間に合ったけど、こういうのは後は出発するだけの状態にしておいて、余った時間で思いっきりだら寝する方が気持ちいいと思う。分かっちゃいるつもりだが、睡魔の前で俺は。全然関係ないけど、寝る前にお風呂場でバリカンで除毛した。旅先でやるな。

バスは18時発。まだ時間がある。ネカフェに行こう。ホテルからは路面電車の駅の方が地下鉄のそれより近かったので、前者の乗り場に向かった。着いたけど、やっぱり地下鉄の方が微妙に安いしということで、地下鉄に乗ることにした。優柔不断は結構だが、スーツケースを持っての雪上の移動はできるだげ最小限にとどめたいわね。ダウンジャケットは動くと暑い。メガネが曇る。マスクから鼻だけ出せば曇りは収まるが、出しっぱなしだとすれ違う人たちにアレな感じになる。メガネを曇らせながらネカフェへ向かう。

ネカフェ到着。インしようと思ったが、6時間パックにすると微妙に時間が余る。

ここまでは書いて寝た。今は20日の18時。

金券ショップにバスの回数券を買いに行った。定休日だった。ちゃんと確認しようね。メガネが曇ってマップもちゃんと読めず、スーツケースを持ってうろうろしたため疲れた。札幌駅の西口?らへんの金券ショップで回数券を1枚だけ買った。体力をかなり消費し300円分のお得をゲット、割に合わん。

ネカフェでだらだら。左隣のいびきがすごい時間帯があった。よふかしのうた9巻を読んだ。おもしろい。ネカフェに来ると必ずソフトクリームとコーンスープは飲んでいる気がする。シャワーを浴びてバスに乗り込む。

泊まり先に到着。お酒は飲まないつもりだったが、断りきれずビールを1本だけ飲んだ。1本でもそれなりにダメージが入るのに、飲んでる時はもう一本飲みたくなっているからお酒はすごい。寝る時も暖房を少しだけつけていたので、室温が15℃ぐらいと快適だった。

20日。8時起床。出勤というか何というか。めちゃめちゃ暇だったが、まぁいろいろ問題はあるなと思った。まぁ、どの職場にも少なからず問題はあるものなので、気にしても仕方がないというか、まぁ何というか。部屋を間借りさせてもらっている人=雇い主なので、これは問題だと強く主張しずらい。言いにくいことをちゃんという方が誠実なのだろうか。まぁ、それを言ったところですぐに改善ができるわけではないのだが、言わないよりはまぁ。アルバイトとはいえ、雇ってもらえてるだけありがたいし。晩ごはんひすき家豚丼+温泉たまご+みそ汁だった。

部屋の貸し主の彼女が来るので、外で一泊することにした。別に居てもいいと言われたが、居づらい。それに、明日と明後日は休みになったので。どうせならと、旭川へ。現在バスに乗って移動中。2時間半ぐらいかかる。車内がかなり寒い。こういう時に限って厚めのダウンを置いてきてしまった。どうなる俺。またネカフェに泊まろうと思ったが、ビジネスホテル?に1500円で泊まれるプランを見つけたのでそこを予約した。温泉もついてるらしい。楽しみだね。