サバナ気候

ウキウキ感記

211212

↑3進数?3日ほど日記をつけてなかった。ここ3日を振り返ると、ほとんど何もしなかったので、どの日も変わり映えがないが、ちょっとしたいいこともあったような気がする。いいことといっても、天気がよくてあまり寒くなかったとか、しまむらで買ったインナーのサイズ感がちょうどよかったとか、牛丼を作ったらおいしかったとか、聞いたことある曲のライブ版を聞いたらかなりよかったとか、その程度のことだが。他にもあった気がするが思い出せない。やっぱりよかったできごとは書き留めておきたい気がする。書き留めておきたいというか、書くことでよかったことを再確認したいのかもしれない。まぁ、よかったことがあればそうでなかったこともあるが。ほとんど何も考えずに物を買ったらカードの支払いが予想の2倍ぐらいになりそうなことや、全然荷造りとかそういう期限付きのやることができてないことや、まぁいっぱいあるよね、そういうの。

ここで日記を書き始めた頃は、よそ行きの文章を書く訓練をしようというか、文章を書くのが苦手なので、手始めに日記からはじめようというか、そんな目的があった気がする。文章を書くのって本当にむずかしいと感じる。何から書けばいいか分からなかったりするし、そもそも何を書けばいいか分からなかったりする。文章の前後関係とか、並列する項目をどうまとめるかとか、くりかえしの表現をどう減らすかとか、できるだけ伝わるような、すっきりした文章を書くにはどうすればいいかとか、全然分からない。文章を書こうとすると、頭の中が複雑にごちゃごちゃになるような気がするが、実際は一本の糸がコイルみたいに同じ方向に何周もしてただけで、ほとんど考えてないのと同じで、みたいな、そんな現象が起きがちな気がする。生活で目にする文章を読んで、コレは分かりやすいとか、コレはこう表現したほうが分かりやすいというか、的確なのではとか思うことはあるが、いざ自分で文章を書こうとすると、手も足も出ない現実。簡単そうに見えるからって簡単ではないということ。楽しそうに見えるからといって、本人が楽しんでいるとは限らないということ。後者はちょっと違うか。まぁとにかく、文章の目的というか、そいうのを明確にして、結論から書くとか、そういう基本的なことをちゃんとできるようになりたい。うわ〜。言い訳をしますが、さっきお酒を飲みました。許してください。過去と未来を。ぼくとあなたを。