サバナ気候

ウキウキ感記

211024

稲刈りをした。

7時30分起床。寒かったのでインナーダウンを着込んで外に出たが、作業をしていると10分もしないうちにあちあちになったので脱いだ。ちゃんと汗をかくの、1週間ぶりとかだったかもしれない。稲刈りは午前のうちに終わった。ほどほどに疲れたが、天気がよかったのでよかった(日本語か?)。お昼ごはんの焼きそばを食べたら眠くなったのでうとうとしてたら17時とかになっていた。夜は少しうーんな感じだった。何というか、浮き沈みがあるが、最近は浮いてる時間が相対的に長くなってる気はするので、まぁぼちぼちといったところ。

今自分が冷静かどうかを自分で判断する方法ってあるのだろうか。感情的でなければ冷静なのか。でも、自分が感情的になっているか把握できない時もあるし(怒ってない!と言いながら怒ったりとか)。感情を押し殺している場合、押し殺している実感があればいいが、実感がない場合もあるし、というか、自分の感情がどうなってるのか分からない場合も多ような気がして、うーん。

何というか、体を動かして体調を把握する感じで、思考して脳の調子を把握するみたいなことができればいいのになと思う。普通はできるのかもしれないが。思考から把握できるのは精神状態かもしれないが、つらいことがあった時、あえて前向きに考えちゃったり、平気じゃないのに全然平気と言っちゃったりするので、やっぱりうーん。全然関係ないけど、自分に対して素直であることが大切なような気もする。本来の平衡感覚というか、そういうのを無理に矯正しようとすると、変な感じになりやすいのかもしれない、よく分からんけど。晩ごはんはメンチカツだった。

寒くなってきたので、暖かくして過ごしたいと思います。