サバナ気候

ウキウキ感記

210803

暑かったけど風は冷たかった。

6時過ぎ起床。午前中は何もしなかった。今、このお肉(脇腹)がすごい。

そぼろ丼を作った。ムネ肉:モモ肉を2:1とし、しょうゆと砂糖を少なめで作ったらいい感じになった。モモ肉だけだとやや脂っぽくなるし、レシピ通りに作ると個人的には味が濃いかなという感じなので。まぁ味が濃くてもごはんが進むだけなので問題ないといえばそうだが。作り方は材料を火にかけながらかき混ぜるだけと簡単なのだが、大量に作った(肉は合計1.3kg使った)ので腕が疲れた。並行して卵そぼろ(1パック使用)も作ったので両腕が疲れた。そぼろはおいしいしそこまで高くないし冷凍もできるので大変よい。おいしいのに思ったほど高くないものといえば、フルーチェもそうかもしれない。去年、1日1箱フルーチェを食べていた時期があった。仕事から帰ってきて、冷蔵庫でフルーチェが冷えてることがすごくうれしかった気がする。太ってしまうのが難点だが、生活に細やかなうれしさをもたらせればいいなと思う。

夜はサッカーを見て床で寝落ちした。コンタクトを外してシャワーを浴びて歯を磨くとか、そういう細やかな所から生活を。

今は3日の12時。玄米を発芽させようとしていたのだが、常温で放置しすぎたのでちょっと未知な感じ。とりあえず炊飯してからどうするか考えます。