サバナ気候

ウキウキ感記

210802

暑過ぎますわよ!(お嬢様!?)

6時起床。朝からサプリメントを飲んだおかげか、やや活動的だった。布団を干して、ノミ駆除を目的として野良猫がよく居座ってる場所を掃除した。納屋に置いていた椅子、原付のシートなど。原付はメットインも水洗いした。まぁ本当に野良猫経由でノミに刺されたのかは分からないが、はちゃめちゃにかゆいので二度と刺されたくない。お昼頃に小雨が降ったのちすぐに晴れ渡り、一時的に湿度が九州の離島みたいになった。

ギーを作った。2週間ほど前にネットでバターを約2.7kg買ったのだが、まだ手をつけてなかった。やるか、と思い立ちやった。といっても、弱火でバターを煮詰めて水分を飛ばし、タンパク質を分離させるだけだが。一見めんどくさそうだがやってみると意外と簡単なことって先延ばしリストに入れがちな気がする。ギーは焦がすと良くないらしいが、焦げる手前(メイラード反応?)の香りがかなりすきなのでわりとしっかりめに煮詰めている。できたギーはバターコーヒーに入れる予定だが、パンに塗ってももちろんおいしいので困る。炭水化物love。

晩ごはんは冷しゃぶと天ぷら(ゴーヤ、ナス、エビ)だった。畑にゴーヤがまぁまぁ成っているのだがかなり苦い。そういう品種なのか、もっと熟してから収穫した方がいいのか。苦いのはすきだが、もう少しマイルドな苦味であってほしい。野球を見て床に臥していたら寝落ちした。

現在3日の9時。日差しは強いが風が冷たくて気持ちいい。今日は鶏そぼろを作ろうと思います。