サバナ気候

ウキウキ感記

211029

ほぼ寝。メガネを買いに行った。

7時起床、寝坊。ゴミ収集車のメロディーで起きる。ゴミ出しチャレンジ、失敗。1週間ぐらい前にメガネを踏んでつるを片方折ってしまった。寝る前にメガネを床に置く習性をやめたい。歴代メガネもほとんど踏んで壊してる気がする。今回は1年ちょいで壊してしまった、何てこった。ただ、1年で視力がめちゃくちゃ落ちており、運転する時に前メガネだとちょっと怖いなと思っていたので、前向きに言えば替え時だったということ。とはいえ、レンズ交換の方が幾分安く済むことには違いないので、物は大切に扱いたい。いつも1番安いフレームを選んでいるが、今回は2番目に安いやつに、レンズをブルーライトカットのものに変更したら、お値段が1万円を超えてしまった。出費〜。

久々に小説を読んだ。新書とか実用書と呼ばれるものに比べて、小説の方が印象に残ったような気がして凹んだ。というか、新書とか実用書(前者?)はちゃんと読めてないような気がした。文字は読めるが内容は理解できてない、もしくは理解した気になってる、みたいな。そもそも理解というやつも、理解度という言葉の通り、深さみたいなものがあるので、「理解した」と「理解できない」という言葉の間にはグラデーションみたいなものがあるのかもしれない(当たり前か)。こういうことを考えてしまうと、「分かった」という言葉も迂闊に口にしていいか分からなくなってしまい、生活に支障をきたしかねない。実際、分かってないことがほとんどだが、その場のノリというか圧にビビって分かったふりをしてしまうのをやめたい。だいたい後で面倒なことになるので。かといって、分かるまで聞き返していると、それはそれで変な感じになるので、うーん。自分の脳では処理できなさそうなことを考えるのは止めた方がいいかもしれない。分かるってどういうことか、再現性があるってことか? 

ていうか、みんな(みんな?)もっと分かりやすく説明してほしい。主語を省略しないでほしい。普通の人にはそれで伝わるのかもしれませんけど、そうでない場合もあるじゃないですか。何というか、そういう解釈もできなくはないかぐらいな感じで寛容であってほしいというか、笑い物にするにしても、そういう発想もあるよねぐらいな感じで前向きなやつに変えてほしい、俺の気持ちが分かるなら。晩ごはんはお寿司だった。

ダウンジャケットは軽いのにあったかくて本当にありがたいなと思います。