サバナ気候

ウキウキ感記

211019

病院に行ったり何もしなかったり米を運んだりした。

6時前起床。ちょっと早めに起きると朝の支度がゆっくりできてすごく素敵だなと思った(今更?)。午前はメールの返信をしようと思ったが、神経痛の薬が切れたので病院に行くルートを選択した。早起きして期限切れの課題に取り組んだということ、人生〜。寒そうだったので冬装備(スノボ用のジャケット+薄手のダウンジャケット+手袋)で原付に乗った。あんまり寒さを感じなくて秋感謝〜だった。

病院は街方面にある。もちろん「街方面(地方基準)」だが、街方面という言葉自体が地方っぽいなと思った(もちろん?)。帰りにダイソーでホーローのタッパーを買った。前に買って気に入ったので追加で買った。ホーローはプラスチックと比べて油汚れが落ちやすく、洗うのが楽でよい。質感も何となくすき。普通の(普通の?)ホーロー容器は1000円ぐらいと、プラのタッパーと比べるとちと高価だが、ダイソーのやつは150円なのにちゃんとしてる感がありながらも、値段なりのチープさというか、厚みが無い感じがよい。この容器でグラノーラを食べるのがすき(油関係ないじゃん!)。

午後はいつのまにか日が暮れた。夜は里芋の皮を剥いたりした。里芋は皮を剥く前に泥をちゃんと落とすこと。でないと身に泥っぽい臭いが着くから気をつけるのよ(やっぱりお料理のオネエ!?)。夜は米を運んだりした。晩ごはんはタチウオの塩焼きと里芋のみそ汁とナスと厚揚げを炒めたやつだった。ナスと厚揚げを炒めたやつが美味しかった。そういえばタチウオ釣りってしばらくやってないな。お刺身もおいしいので、どこかで釣れそうなら釣りたいですね。

明日はメール返信と部屋の掃除ができればいいなと思います。