サバナ気候

ウキウキ感記

210820

4時半寝、6時半起床。その後は夕方までうとうと。というかほとんど寝てた。最近常に眠たい。涼しいから?あまり考えたくないことについて考えたりした。ここまでは昨日とほぼ一緒。変わったことは、牛丼を作ろうとお肉屋さんに行ったり、海を眺めに行ったこと。やっぱり一日一回は外に出た方がいいと思った。

牛丼はわりとおいしく作れてよかった。まぁ肉を煮るだけだけど。水の代わりに牛すじのだし(牛すじを煮た際に冷凍していたやつ)を使うとおいしくなる気がする。あと、脂って結構甘いよなと思った。実際、うま味みたいな感じで、脂肪味というやつを感じるセンサーが存在するらしい。そういえばグリセリンも甘い、多分関係ないけど。脂の甘さを考慮して砂糖の量を調整するといい気がした。おいしくできたので、おかわりしてもいいこととした。

作品と作者を分けることについてぼんやり考えたりした。分けて評価したいけど、そうもいかなくてうーんといった感じ。何を言ったかよりも誰が言ったかに気を取られてしまう感じ。気にしたくないのに気にしてしまう、本当にうーん。特に音楽はそういうのが気になってしまう。漫画はそうでもないかも。作品とは少し違うかもしれないが、お笑いは全然気にならない気がする。これはそもそも、芸人に人格とかそういうものを期待していないからか、むしろ人格者だとおもしろく感じないような気がするからか。ツイートは誰が呟いたかとか、前後の呟きとかで印象が違う気がする(当たり前か)。まぁ、都合の良いように鑑賞するのがいいんだろうけど。

今日は連絡すべき所に連絡をするとか、そういうことができればいいなと思います。