サバナ気候

ウキウキ感記

211205

ずっとパソコンの前にいた。物を買ったり予定を立てたりした。

7時半起床、即二度寝。10時半ごろ再起床。注文していた座椅子が届いたので座ったりした。最近勢いというか、やるべきことから目を背けるモクでいろいろ物を買った。座椅子は買って良かったと思っているが、買わなくてもいいものも買った気がする、キャンプ用の椅子とか。あと、届いたダンボールを片付けてなかったりするので部屋がまたアレな感じに。秩序〜。

いよいよ寒くなってきた。何となく暖房をつけたくなくて、室内でごつめのダウンジャケットを着てフードも被ってパソコンの前でいろいろ調べたりしている。調べるというか、アマゾンでiphoneのケースとか保護フィルムを眺めているだけだが。寒さを我慢していると、効率とか判断がアレな感じになるのかもしれない。だから買わなくていい物を買ってしまうのかもしれない。そう考えると、潔く暖房をつけた方が結果的にお得なのかもしれない。ていうか、得したから何なんだ、みたいなことを思ってしまったが、そういうのはあったかい部屋で考えた方がいいかもしれない。まぁ、暖房をつけたらつけたでほっとして寝てしまう気もするが。

何かをつくるモチベーションってどういうところから湧いてくるのだろうか。創作意欲とか、そういうのないな。料理なら、食べたい料理があるけど、売ってるやつだと苦手な食材が入っているから仕方なく自分で作る、みたいなのはあるかもしれない。純粋な意味でのものづくりの楽しさって、よく分からないかもしれない。まぁ、つくったりつくろうとすると色々知らないといけないことがでてくるので、勉強にはなるのかもしれない。あと、作る大変さというかめんどくささを知ると、市販の製品やその値段に対して多少やさしいきもちになれることはあるので、そういう意味では悪くないのかもしれない。まぁ、やらないよりはやったほうがいいみたいな感じか。

大抵のことはやったほうがいい気がするが、やらない方がいいことってどんなことなんだろうか。他人に迷惑をかけるのはよくないと思うが、人間は一人で生きていけない以上、大なり小なり他人には迷惑をかけるものなので、どうなんだろ。程度の問題か。あとはリスキーなことか。はちゃめちゃにお金を借りるとか、大怪我を負いかねないことをするとか、そういうやつか。これも程度の問題な気がするし、自分の力量を正確に把握することが大事なのかもしれない。客観的に自己を把握するのは数値に置き換えられない項目だと難しい気がするというか、数値化できてもそれを認めたくなかったりするので、やっぱり難しいことなのかもしれない。知ること、こわ〜。晩ごはんは鶏モモを焼いたやつだった。

あったかくして寝ます。