サバナ気候

ウキウキ感記

210730

やったこと

  • 牛丼とピクルスを作った

食べたもの

  • コーヒー
  • グラノーラ(あまり甘くない)
  • 牛丼
  • ピクルス
  • ピーマンとちくわを炒めたやつ

所感

日差しは強かったが風がまずまず冷たくてそこまで暑くはなかった。

6時起床。午前中はほとんど何もしなかった。救急車が近所に来て騒がしかった。サイレンよりも野次馬のおばちゃんがうるさかった。また、うまく説明できないが、最初救急車の到着位置が50mぐらいズレてたっぽい(呼んだ家の前に停まらなかった)んだけど、救急車を呼んだ人がそっちじゃない住所は伝えた通りだろなどと50m先の救急隊員を咎める声が聞こえてきて嫌だった。The 田舎。まぁ当人も慌ててただろうから無理もないが、道も分かりにくいので分かれ道の前で立ってるとかそういうことをしたほうがよかったのではなどと思ったりした。穏やかでありたい。

ピクルスを作った。畑のきゅうりがすぐ大きくなり消費手段に困っていたので。結果的にまずくはないけどまた食べたいかと言われるとうーむといった感じの味になった。もうちょっと漬ける時間を長くすれば結果は違うかも。あと白ワインとか白胡椒とかそういうアイテムを省略しないとか。糠漬けの方がおいしいかなといった感じ。乳酸発酵は偉大。ただ、糠は適宜かき混ぜて空気に触れさせないといけなかったり、冷蔵庫のスペースも取るのでまぁその辺は何ともといった感じ。夏野菜はおいしいけど大量に育ちすぎるので軽い気持ちで植えると大変なことになる。牛丼はしょうゆの代わりにだし醤油を安易に使うと味の調整が大変になるわよというミスを前回に続けてやってしまった。煮詰まった時の味を逆算してできたての時の味を調整するの、むず〜。

ノミに刺された。以前に足首がかゆいがこれは胡座のせいだなどと言っていたが、ノミでした。台所で足首がチクっとしたので足首を見たら全長1mmぐらいの虫がいた。ぴょんぴょん跳ねるし小さいので捕まえてるのに苦労したが、虫除けスプレーで動きを鈍らせて捕まえてティッシュにくるんで潰したらプチっと音がして吸われた俺の血でティッシュが染まった。虫除けを直接かけても動いていたし、強めに潰さないと潰れなかったので意外と頑丈なんだなと思った。ノミの種類は分からなかったが多分ネコノミというやつで、名前の通りネコに寄生するらしい。ネコは飼っていないが野良猫が家周辺に住み着いており、原付のシートの上に座っていることもあるので接点はわりとある。そのわりに全然懐かないので何だか損しかしてない気がする。めちゃくちゃ痒い。血が布団に付くとアレなので傷口に養生テープを貼って寝た。

今日(31日)も暑そうです。