サバナ気候

ウキウキ感記

近況

スマホ(初代iPhoneSE)のバッテリー持ちが悪くなってきた。バッテリーの状態はサービス(≒要交換?)、最大容量は65%と、著しく劣化しているらしい。非純正のやつに自分で交換したのだが、4ヶ月と経っていない。幸い、1年保証が付いているので交換は可能。だけど、前々回交換したバッテリーも半年と持たなかったので、割と頻繁に交換していく必要がありそう。純正バッテリーがメルカリで出品されていたが、非純正と比べると割高だった。

機種変も考えたが、SEは気に入ってるし、新しいものがほしいわけではないので、うーん。スマホに求める条件は、画面が4インチかつ防水(または防水ケース装着可)、できれば頑丈で(よく落とすので)、カメラの性能が良いとうれしい、といった感じなのだけど、条件を満たす機種はあまりないようだ。ちょっと前に発売されたSE2は4.7インチなので大きすぎる。以前4.5インチのものを使っていたが、それさえ大きいと感じた。片手で無理なく操作できるものが好きだ。まぁ、TwitterYoutubeとマンガを読むぐらいしかしないので、結局はなんでもいいのだけど。

 

最近カレーばかり食べている。4日以上連続で食べている気がする。一度気に入ったものにしばらく執着する習性があるように思う。例えばお好み焼きもそう。そして、だいたい1週間で飽きる。

玉ねぎやにんにくの類が苦手(味は好きだが体に合わない)なので、そういったものを入れないカレーを作っている。作り方は、あらかじめ煮ておいた牛すじをカレー粉で炒め、そこに牛すじから取った出汁とトマトピューレとクリームチーズを入れて混ぜるだけ。作り置きはせず、その都度作る。味はもちろん、翌日胃がもたれない点も気に入っている。ただし、カレーを作ったフライパンに、洗っても臭いが残ってしまうのは難点だ。そういう時に限って、ホットケーキが食べたくなる。